人生はアウトプットだ!楽しかったことを100個書くブログ

隣の芝は青いけど、自分の周りにも楽しいことがあるんじゃない?と楽しかったことを100個書き出してみました。あとメモとか。おいしいごはんやスポーツ、イベントやものづくりについて徒然と

【料理】クッキーを作ったよ!

あけましておめでとうございます。
クッキー作ってたら年越してました。

「クッキーを作ったよ!」

…の失敗と成功を追って行きましょう。
f:id:bonboon:20150101101609j:plain
アーモンドクッキーが大成功でした!

▼今回作ったレシピ
薄力粉…100g
抹茶オレの粉…30g
アーモンド…20粒
砂糖…30g
サラダ油…30g

▼基本のレシピ
薄力粉…100g
片栗粉…30g
砂糖…30g
サラダ油…30g

▼参考にしたレシピはこちら
ココアクッキーのレシピですが、粉を変えることによってアレンジが出来ます!


▼それではレッツスタートです!

①生地を作ります。
アーモンド以外の全ての材料(薄力粉100、抹茶30、砂糖30、サラダ油30)をジップロックに入れて混ぜたら生地の完成です。
f:id:bonboon:20150101092610j:plain
この時にオーブンを180度で余熱しておきましょう。

②生地を厚さ5mmに整えます。
クッキングシートの上に生地を出して、棒で生地を伸ばします。
f:id:bonboon:20150101092746j:plain

③型抜きで生地を抜きます。
今回は緑色なのでワニさん型です!
f:id:bonboon:20150101092936j:plain
f:id:bonboon:20150101092947j:plain
f:id:bonboon:20150101092956j:plain

④180度のオーブンで15分間焼きます。
事前に余熱したお陰ですぐに作業に入れました!耐熱皿にクッキングシートごと乗せて焼きましょう。
f:id:bonboon:20150101094451j:plain

⑤15分後、完成〜〜!
焼けたら冷まして…抹茶色が無い!!
f:id:bonboon:20150101095915j:plain
うーん、表面焼きすぎたかなぁ。
次はアルミホイルで対処しよう!

\次のクッキーに移ります!/

⑥アーモンドクッキー作り。
アーモンドをジップロックに入れて、バンバン叩いて砕きます。砕けたら①の生地に練りこんで形を作ります。
f:id:bonboon:20150101100203j:plain
ちぎって丸めて押しつぶしただけです。

⑦180度のオーブンで5分焼きます。
f:id:bonboon:20150101101814j:plain
焼き色がついたのを確認したら…

⑧アルミホイルを被せて10分焼きます。
クッキーにフタをするのです。
f:id:bonboon:20150101101931j:plain
同じ15分焼くにしても、
15分表面焼き続ける→表面こげる 
5分表面+10分直接表面を焼かないように焼く→表面が焦げすぎず火が通った状態
と違うんですね。食感は同じです!

⑨10分後、完成〜〜!
ちゃんと抹茶色が残っています。
f:id:bonboon:20150101102405j:plain
クッキーってこうやって作るんですね。

\次のクッキーに移ります!/

⑩ジンジャークッキーも完成!
…一瞬でしたね。
f:id:bonboon:20150101102722j:plain
▼レシピはプレーンをアレンジして…
薄力粉100g、砂糖30g、サラダ油30g、生姜の粉小さじ3、はちみつ大さじ2です。
▼型を抜いて180度のオーブンで5分間表面+10分間アルミホイルを被せて焼きました!冷ましたら出来上がり〜!


▼サクサク食感で美味しかったです!
バターでなくサラダ油を使ったレシピなので、ビスケットに近い風味でした。
f:id:bonboon:20150101103403j:plain
f:id:bonboon:20150101103512j:plain
▼ついでに人様におすそ分け!
f:id:bonboon:20150101105946j:plain
次はアイシングにも挑戦したいです。
〜おわり〜