人生はアウトプットだ!楽しかったことを100個書くブログ

隣の芝は青いけど、自分の周りにも楽しいことがあるんじゃない?と楽しかったことを100個書き出してみました。あとメモとか。おいしいごはんやスポーツ、イベントやものづくりについて徒然と

【料理】チーズケーキを作ったよ!

お菓子を作るので、写真を撮って作り方の過程をアップしようと思いましたが…
これが全く参考にならない出来に。

「チーズケーキを作ったよ!」


作るのはベイクドチーズケーキです。

▼レシピ
クリームチーズ…200g
生クリーム…200g
砂糖…70g
卵…3個
小麦粉…大さじ3
レモン汁…大さじ1

この二つを参考にして決めました。

▼それではレッツスタート!


①材料を買ってきて、分量を計ります。
f:id:bonboon:20141220072033j:plain
レモン汁が無かったのでポッカレモンで代用。大丈夫かな。


②ボウルにクリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵を入れて混ぜます。
(小麦粉とレモン汁は後で入れる為)
f:id:bonboon:20141220072302j:plain
硬めなものを混ぜてから生クリームを投入したほうが、混ざりやすいです。
f:id:bonboon:20141220092651j:plain


③小麦粉を入れま…

\ツルッ/

            \ポチャン/



\ブクブク…/

ウワアアアアアアアアア!!!

ボウルにiPhone落とした!!!



ちょ、拾っ…

\ガシャーン/

アアアアアァアアアァァァ!!!

床に液体をぶちまけた!!!



…なんやこれ。
上品に零したって言いたいけれど、ぶちまけたとしか表現出来ない有り様です。

ふきふきふきふき…(とれない)
f:id:bonboon:20141223221624j:plain
とりあえず引き揚げたiPhoneを拭き取りつつ、床と机にぶちまけられたチーズケーキ(の素)を見て呆然とする私。

凄いよiPhoneが天ぷら揚げる前の衣状態だったよ…


▼ほとんど残っていないチーズケーキ
f:id:bonboon:20141220091139j:plain
iPhoneのカメラと充電コネクタ挿入口とスピーカーがお陀仏しました。
みんなも携帯でレシピ見ながら料理するのは辞めましょー!レシピは覚えた方がいいです。


④とりあえず仕切り直します!
f:id:bonboon:20141220092604j:plain
もう一度ボウルにクリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵を入れて混ぜます。

混ぜたらすぐに焼けるよう、この時オーブンを180度で余熱しておきましょう!
f:id:bonboon:20141220101356j:plain


⑤滑らかになったら、小麦粉を入れて混ぜます。まーぜまぜ。


⑥レモン汁を入れて、混ぜたら素の完成!あとは焼くだけです。
空気を入れすぎるとしぼむ原因になるそうなので、材料は混ぜ過ぎないのがコツです。


⑦型に形を合わせたクッキングシートを敷き、液体を流し入れます。
f:id:bonboon:20141223221445j:plain


⑧電子レンジのオーブンボタンを押して、180度で40分焼きます。
f:id:bonboon:20141223221346j:plain
途中「これ使い捨てのアルミホイル型だった!クッキングシート無しでいけるやん」と気付く。
f:id:bonboon:20141223221412j:plain
型の内側にバターを塗り、クッキングシートを引き抜く。
f:id:bonboon:20141223221534j:plain
いいかんじ〜


⑨40分後。表面が焦げる。
f:id:bonboon:20141223221318j:plain
やらかした…!!!
表面が焦げないようにするには、30分くらい焼けたあたりで表面にアルミホイルを被せて焼くと良いらしいです。


⑩仕方ない…軌道修正します!
表面の焦げを剥がして一晩冷蔵庫に。
f:id:bonboon:20141220204400j:plain
翌日、チーズケーキが冷えて固まったら、アルミホイル型を剥がします。

\ペリペリ〜/
f:id:bonboon:20141220204518j:plain
f:id:bonboon:20141220204621j:plain

▼生クリームを塗ります。
f:id:bonboon:20141220204819j:plain
f:id:bonboon:20141220204831j:plain

▼冷凍ブルーベリーを乗せて
f:id:bonboon:20141220204930j:plain
f:id:bonboon:20141220204945j:plain

▼生クリームで縁をぐるっと囲んで完成です!
f:id:bonboon:20141220205053j:plain


\ブルーベリーチーズケーキ!/
f:id:bonboon:20141223221258j:plain
ブルーベリーで見た目が華やか。
味もとっても美味しかったです。
代償は大きかったけどね!iPhone

〜おわり〜