人生はアウトプットだ!楽しかったことを100個書くブログ

隣の芝は青いけど、自分の周りにも楽しいことがあるんじゃない?と楽しかったことを100個書き出してみました。あとメモとか。おいしいごはんやスポーツ、イベントやものづくりについて徒然と

【料理】ハンバーグを作ったよ!

お菓子と違い、おかずのレシピなんてあってないようなものです。今日はこちらをご紹介。

「ハンバーグを作ったよ!」


みんな大好きハンバーグ!ですが、
f:id:bonboon:20141223222056j:plain
今回は非常にざっくりした説明です。

▼レシピ
【ハンバーグのタネ】
・ひき肉、玉ねぎ、卵、食パン、牛乳
・味付けに塩コショウ、ナツメグ
【ハンバーグの表面】
・スライスチーズ、ソース&ケチャップ
【付け合わせ】
・ポテト、ブロッコリー、にんじんレタス、トマト


▼それではレッツスタートです!

①材料を用意します。
f:id:bonboon:20141223222325j:plain


②ひき肉、玉ねぎ、卵を混ぜます。
そのあと食パンをちぎって投入します。
f:id:bonboon:20141223222635j:plain


③牛乳を加えて混ぜます。
f:id:bonboon:20141223222821j:plain


④塩コショウとナツメグを入れて混ぜます。
f:id:bonboon:20141223222913j:plain
ついでに舞茸も入れちゃいました。


⑤手でまあるく形を作り、真ん中を指で押して少しへこませます。へこんだ面を下にしてフライパンで焼きます。
f:id:bonboon:20141223223116j:plain
焼けたらひっくり返してジュー…
f:id:bonboon:20141223223246j:plain


⑥両面焼けたらお皿に乗せます。
チーズハンバーグは、チーズを乗せて電子レンジにかければ表面が溶けて完成します。
ソースハンバーグは、ケチャップとソースを混ぜて表面にかけるだけです。


⑦つけあわせを乗せたら完成〜!
f:id:bonboon:20141223223336j:plain
ハンバーグが茶色いので、つけあわせは緑と赤が入ってると見栄えが良いです。

美味しかったです!満足満足。
〜おわり〜