人生はアウトプットだ!楽しかったことを100個書くブログ

隣の芝は青いけど、自分の周りにも楽しいことがあるんじゃない?と楽しかったことを100個書き出してみました。あとメモとか。おいしいごはんやスポーツ、イベントやものづくりについて徒然と

映画「スラムドッグ$ミリオネア」感想

スラムドッグ$ミリオネア

スラム街出身の青年が、いかにしてクイズに答えることが出来たのか。それは彼の人生を遡って説明することになる…

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

ネタバレあり感想

クイズ一問につき、その答えの知識を知ったエピソードの回想に入る。結果一夜にして億万長者に!そんな都合のいい問題出るかよーと思いつつ、壮絶な過去が現在役にたったことに喜びを感じました。
よかったねジャマール!
 
たまたま知っていた、というだけでは無いところが良い。司会者の嘘を見抜いて正解を導き出したのは、彼の生きてきた経験則からなるもの。ただの純朴な青年という訳では無いのだ。
 
でも物乞いのために目を焼かれたり、売られたりする子どもを見るのは辛かった。すごく良かったけど、もう一度観るかと言われたら「心の準備をさせて…」と言いたくなる映画でした。
 
でも爽快感のある終わり方で良かった!
弟とは別の道を歩んだサリムは、確かにああなるしかないけどやるせないなぁ。
 
…と、
 
感動的なラストからのまさかのダンス。
これが噂のインドダンスか。
色々衝撃的でした。
 
 

 
気になった人様の感想