人生はアウトプットだ!楽しかったことを100個書くブログ

隣の芝は青いけど、自分の周りにも楽しいことがあるんじゃない?と楽しかったことを100個書き出してみました。あとメモとか。おいしいごはんやスポーツ、イベントやものづくりについて徒然と

005「料理教室で基礎を習ったこと」

今まで料理はしてたけど、凝ったものは作れないし、素人臭さは抜けない。料理を趣味と言うからには相応のスキルが欲しい…

そうだ!料理教室に通おう!


005「料理教室で基礎を習ったこと」


ABCクッキングの基礎12回コースを受講してきました。生徒は4人1組でテーブルに着き、講師の方に説明を受けながらご飯を作ります。
完成したら皆で食卓を囲んで食べます。
色んな人がいて楽しい!


▼1回目【焼く・炒める】
f:id:bonboon:20141204080019j:plain
同じグループに小学生が居てびっくり。
しかも口が達者!「いやぁお姉さん達はやはり上手ですね〜」って(笑)
私も小学生の時に料理習いたかったな。


▼2回目【洋食の基本】
f:id:bonboon:20141204080348j:plain
台風で急遽予定が飛んだので飛び入り参加!でも私以外の参加者が全員来られず飛び入り参加。2人前食べました。
ホワイトソースを初めて1から作った!


▼3回目【中華の基本】
f:id:bonboon:20141204080626j:plain
春巻きパリパリで上手く出来た!この日は野菜にも投入する順番があると知った。あと芝麻醤とか普段使わない調味料を使えて楽しかったな!


▼4回目【野菜料理】
f:id:bonboon:20141204081126j:plain
豚汁と筑前煮うまうま。
「こんにゃく叩くとテンション上がりますよね!」って講師の方に言ったら「ストレス溜まってるの?」って心配された。
えっ楽しくない?こんにゃくが伸びるんだよ!!


▼5回目【肉料理】
f:id:bonboon:20141204081621j:plain
唐揚げ、ささ身の和え物、お吸い物。
カロリーやばい!しかし間違いなく美味しい!この日ご飯が左で汁物が右という配置を初めて知りました。
「最初に汁物を口に付けて欲しいから利き手側に置くんです」


▼6回目【揚げ物】
f:id:bonboon:20141204074353j:plain
色鮮やかな天ぷらが素敵。
今回かき揚げが意外と簡単に作れることが判明!これは是非家族に作ってドヤ顔をしなければ。
しかし作る工程を見るといかに油を吸ってるかが分かるなぁ。


▼7回目【イタリアンの基本】
f:id:bonboon:20141204073924j:plain
ポーチドエッグ簡単でした♡
基本4人グループで作るんだけど、今回声が可愛いおしゃべりお姉さん、がっしりアウトドア系男子、おっとりインドア系男子、というバラエティ豊かなメンバーと一緒で楽しかった〜!


▼8回目【茹でる・蒸す】
f:id:bonboon:20141204073909j:plain
和食!ヘルシー!今まで受けた中で一番好きかも。アサリの酒蒸しがこんなに簡単だなんて知らなかったよ…
あと大根・肉味噌・昆布って最強タッグだわ…日本に生まれて良かった〜!


▼9回目【煮る】
f:id:bonboon:20141204205219j:plain
この日は2人だけでレッスンを受けた。
同性で同い年くらいで話も盛り上がり、連絡先を交換した。こんなふうに料理教室で繋がることもあるんだな〜と感動した一日でした。
ちなみに渋谷の教室にはビールやジンジャエールがあった。コンセプトが大人の料理教室らしい。流石は都会だ!


▼10回目【卵料理】
f:id:bonboon:20141204205237j:plain
オムライス、半熟玉子、ポテトサラダ。
卵を3個使った定食になった。コレステロール値がやばそうだ(笑) 
でも美味しかった!オムライスになに書くかはその人の性格が出て好きだよ。


▼11回目【魚介料理】
f:id:bonboon:20141204205653j:plain
アジフライと鰯のつみれ汁。
魚開くのなんて久しぶり!アジフライはサクサクホクホクで美味しかった〜!
さっそく魚を買って、家に帰ってからもう一度作った。しあわせ…


▼12回目【米とだし・乾物】
f:id:bonboon:20150225070950j:plain
「以前一緒に作ったことあるよね〜」
えっ、覚えてるんだ!すごいな!!講師の方の記憶力にびっくり、これは生徒さん嬉しいだろうな〜!
でもここの講師の方の友達口調の人結構多い。いいのかな?

こんな感じで、教科書通りのレシピでご飯を作る基礎講座。一度基本が分かれば、家でアレンジして作れそうですね。